購入してみたという言い方が正しいかどうかわかりませんが、いま巷で話題のiTunes Matchを試してみました。

今更説明は不要かと思いましたが、知らない人がいるかも知れないので簡単に説明を。このサービスは自分のパソコンやiPhoneなどに入っている音楽をクラウド上で管理します。簡単に言えばクラウド上に音楽があるので、ネットワークが繋がる場所なら、お手持ちのiTunesが入っている機器であれば最大20台まで再生が出来るというもの。

こう書くとただのクラウドサービスで面白くとも何ともないですが、iTunes Matchの本質はそこではありません。例えば昔デジタル化したちょっと音質が悪い音源や、レンタルでパソコンに取り込んだデータなども、iTunes Storeの音楽とマッチするとiTunes Storeの高品質の音源で聞けたり、ダウンロード出来たり出来るんです!いやーすごい。太っ腹。これで年間3,980円。1ヶ月換算だと約330円。すごくお得な気がしませんか?

いままで音楽を大量に入れるため64GBのiPhoneを買ってたひとも、これなら16GBで充分かもしれません。かく言う私も次回は16GBで充分だなと考えています。