ヘッドハンティングってどう思いますか?「あなたの才能を欲しい会社がある」と言われて悪い気がする人は居ないと思いますが、こういった心理を利用した新手の詐欺らしきものがはやっているようです。

ここ最近、変な電話がかかってきます。私はカネコデザインの代表取締役ですが、仕事上、別の会社のディレクターとして動くこともあるんです。で、そこの会社宛にどうしてもあなたを欲しがっている会社があるから、是非一度話を聞いて欲しいという電話がちょくちょくあるんです。

だいたい携帯電話ならまだしも、会社に堂々と電話してきてヘッドハンティングの話をされて、例えその気があったとしても話せるわけないじゃないですか?もうこんな電話が3回程ありました。しかも私の会社のスタッフにも。意味分からない。

世間には人を騙して生活する人もたくさんいます。おいしい話など世の中にはありません。絶対ですよ。ちなみにこの話が本当に詐欺かどうかは定かではありません。ですので会社名などは伏せさせていただきます。ただ、その会社名で検索したところ迷惑電話一覧ページに似たような話がゴロゴロしていたのでほぼ間違いないと思います。

ただどういう風に、ここから詐欺に持っていくのか興味があることはあります。こういうのをテレビや雑誌に言えば調べてくれるのかなぁ。