外出先でノートパソコンをインターネットに接続しなくては行けない状況が個人的には結構有ります。最近はスマートフォンにテザリング機能がついているので、昔に比べると本当に簡単になりました。

そこで問題になるのが、どのような形でスマートフォン(今回はiPhone5s)とノートパソコンを接続するのかということ。私はMacBook airにBoot CampでmacとWindows7をインストールし、都度必要なOSを立ち上げているのですが、通常のWi-Fiで接続しようとすると、なぜか直ぐにパソコン側がiPhoneを認識してくれない事が多いんで悩んでいました。

特にWindows7はiPhoneのインターネット共有スイッチを切ったり入れたりしながら、数分置くと認識したりとか結構あって、時間がないときは本当にイライラするんです。そこでBluetoothです。ご存じ方も多いと思いますが、Bluetoothでもテザリングは出来るんです。しかもWi-Fiと違って直ぐに接続してくれるし、感覚的にも安定している気がします。

設定方法は

http://news.mynavi.jp/articles/2013/04/01/ipadiphonehacks/

などを参考にしてください。

因みに私の環境だと設定後に何故か「デバイスドライバーソフトウェア」のインストールに失敗し、デバイスマネージャーでもドライバーがエラー表示されています。ただ、接続自体は問題がないので今のところこの問題は放置していますが、なんとも気持が悪いので後ほど解決してみようと思います。

Bluetooth無線の欄は「Apple Broadcom Built-in Bluetooth」と「Microsoft Bluetooth Enumerator」の二つがきちんと認識されているが、ほかのデバイスに意味不明のBluetooth周辺デバイスが大量にインストールされエラー表示されています。気持ち悪い。

スクリーンショット